漫画ネタバレ

公女様は休みたい39話ネタバレ(ピッコマ)と感想!ルビアの行動の意味|教授独自の見解

ピッコマで独占配信中のマンガ「公女様は休みたい」(原作 yuin先生、作画 CMJ 先生、文、somtam 先生)39話のネタバレをご紹介しています。

前話のあらすじ
クラーン伯爵家のメイビーと名乗る彼女。
ガリ勉で有名な彼女の成績表は驚くほどの低評価。
この裏には教授が名門貴族と結託し、自分の出世に関わる生徒にのみ高評価を与えている事実があると言うメイビー。
さらにメイビーの努力の訳を知ったルビアは、良い考えがあると言いー

→→ 前話「公女様は休みたい」38話ネタバレはこちら

→→ 「公女様は休みたい」ネタバレ全話(更新中)はこちら

公女様は休みたい 39話のネタバレ

ルビアの行動の意味

突然授業に乱入したかと思うと、かの有名なバイオリン、ビーデングーエルで演奏を始めるルビア。

生徒たちはうっとりとした様子で演奏に聴き入っています。

演奏を終えたルビアは教授に感想を求めます。

確かに素晴らしいものだった。
しかしこんなことをする訳は・・?

驚きと困惑を隠せない教授にそれは後から話しますと言うと、再び演奏を行うルビア。

そして、音楽の価値=お金の価値と考える教授の意識を浄化させなくてはいけないと言うのでした。

続く演奏では、先ほどと同じ曲にも関わらず全く違う雰囲気を醸し出すルビア。

テクニックではなく感情を込めると、こうしたこともできるのかと混乱する生徒。

演奏を終えたルビアは、今の演奏でどれくらいの成績が与えられるのかと教授に尋ねます。

もちろんAプラスだと返されるとフッと笑い、3曲目の演奏を始めるのでした。

すると・・

今度はギイギイと荒っぽい音色を響かせるルビア。

これには生徒たちも荒っぽい演奏だと言い、評価で言えばCあたりではと意見を述べました。

ルビアが尋ねると、やはり教授も良くてCだと言います。

では4曲目・・ 終わらない演奏に怒り出し、声を荒げる教授。

するとルビアはため息をつき、これまでの一連の行動が何を表しているのか気がつかないなんてと言い返すのでした。

一体何のことかと分からないでいる教授に、本当にこれまでの演奏に聞き覚えはないのですかと言うルビア。

先ほどAプラスと言われた演奏が試験ではCだったと補足すると、ある生徒は公女様は他の学生の演奏をそのまま真似ていたのよとそれに気がつくのでした。

教授独自の見解

生徒たちがざわつき始める一方で、教授はサーっと血の気が引いていきます。

ルビアはここで話を続けてもいいのかと尋ねます。

困り果てた教授は思わず皆に教室から出ていく様にと叫び、授業を切り上げてしまうのでした。

2人きりになると、教授は恐る恐る先ほどの演奏は他の学生の演奏を再現なのかと聞きました。

さすが!お分かりになりましたか

ルビアはそう答えると、不正を犯して高い地位に昇った気分を教えて欲しいと言いました。

そして特定の生徒の名を数名挙げると、あの酷い演奏によく高い成績をつけたものだと言うルビア。

彼らの両親は富と地位、教授はその対価として良い成績と推薦状を交換する。

核心をついたルビアの発言に教授は開き直ります。

誰にどの様な成績をつけるのは私の勝手、一部の生徒に高評価をしただけだと言います。

そしてなんと、身分の低い一族の生徒にを私が遣う必要などないと続けたのです。

あくまでも私は良家の親御様からいただいたご厚意のお礼として、高評価を成績につけているのだと独自の理論を述べるのでした。

さらに、それによって自分にとってメリットのない学生の成績を低めに調整する必要があったが、誰も私に文句など言って来なかったとまで言うのでした。

成績は教授の主観評価。私の自由だと主張する教授。

ダメ公女の話を聞く者はいない

教授は最後に私は悪くないとまとめ、分かったかとルビア言いました。

するとルビアは素直に分かったと答え、人生のためになる話だったと一礼し、部屋を去っていきます。

教授はすれ違いざまに、しょうもない正義感でどこかに訴えたところでダメ公女の話を聞く人がいるとは思えないと吐き捨てるのでした。

アカデミー追放が嫌なら大人しくなさい。

教授の言葉にルビアは彼女を振り返ると、望むところだと言うのでした。

そして、私の願いが叶う様、そのおかしな行動を続けてくださいと言うのでwした。

廊下に出たルビアは、アクセサリーの様なものを握りしめると、次のターゲットに向かって歩き始めるのでした。

公女様は休みたい 39話の感想

この39話で驚いたことが2つありました。

1つ目はルビアの能力。まさか複数の人の演奏を完コピ出来るなんて!

音だけでなく仕草も真似ていたら凄いですよね。ルビアならやろうと思ったら出来るかもしれないと思ってしまいました。

2つ目が教授のあり得ない考え方。

入社当初は違ったのでしょうけれど、自分の評価1つで長年に渡り美味しい思いをしてきたのでしょうね。

もうすっかり感覚が麻痺してしまっている。金持ちの子は金ヅルとしか思っていないんだなと思いました。

ここまで酷い人には大改革が必要ですね!

最後にルビアが手にしていたアクセサリー。

個人的には教授の言葉を証拠に収めるための盗聴器的なものかなと思いましたが、皆さんはどう思いますか?

まとめ

今回の記事では、公女様は休みたい39話ネタバレ(ピッコマ)と感想をご紹介いたしました。

今後の展開も随時更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

→→ 次話、「公女様は休みたい」40話ネタバレはこちら

→→ 「公女様は休みたい」ネタバレ全話(更新中)はこちら