漫画ネタバレ

魔女の屋敷で働くことになりました・ネタバレ5話と感想!奥様の意外な反応|メイド長の謎

ピッコマで独占配信中のマンガ「魔女の屋敷で働くことになりました」絵、文 Changgu先生)5話のネタバレをご紹介しています。

前話のあらすじ
血のついた服を着て走り去った女性。
エレーナがそちらを見ると魔女の屋敷が・・
人の気配を感じると私を化け物だと思っているのか、と女性。
酔い潰れて倒れたところにメイド長が現れます。
彼女の説明を受けて着替えたエレーナは早速勤務開始。
先程の女性が奥様だと知ります。

→→ 前話「魔女の屋敷で働くことになりました」ネタバレ4話はこちら

→→「魔女の屋敷で働くことになりました」ネタバレ全話・リストはこちら

魔女の屋敷で働くことになりました 5話のネタバレ込みあらすじ

奥様の意外な反応

机に伏せている女主人に恐る恐るお水はいかがですかと尋ねるエレーナ。

彼女は無言で空のグラスを持ち上げます。

エレーナが静かに近づき水を注ぐと、女主人はさっきは悪かったわと呟きました。

人違いした挙句、声を荒げ、物を投げ、
ジョエルにもきつく当たってしまった、と。

エレーナは彼女をまじまじと見つめます。

そしてよく見ると相当な美人だと気がつき、顔を赤くしてしまうのでした。

・・聞いてる?

うっかり頭の中で、この状況を劇にした妄想に走っていたレーナ。

質問を聞いているはずもなく、ここでなら生涯暮らしても良さそうだと言ってしまいます。

すると、”ぶつかった時に怪我をしなかったか”と質問したのだと答える女主人。

エレーナはチグハグな答えをしたことで、奥様を怒らせてしまったかもしれないと心配になります。

不機嫌そうにじっとこちらを見つめる姿。

私はクビになるのだろうかと思っていると、女主人は正々堂々と違うことを考えていましたと言われたのは初めてだと関心した様子。

そして一生暮らしても良さそうと言うのはどう言うことかと聞くのでした。

ここに一生住んでくれるの?

そう尋ねる彼女の顔は先ほどよりもイキイキして見えます。

(怒ってはいないみたいね・・)

エレーナは、暮らしたい・・そう答えても良いのかと迷っています。

そして口を開いた途端、食事の準備が整ったことを知らせる合図の音がしました。

料理長はどこに?

!!

エレーナは食堂で召し上がるか、お部屋にお持ちするかと尋ねます。

すると後者を選ぶ女主人。

エレーナが料理を取りに行くと、とても美味しそうな匂いがしました。

蓋を開けたら何が入っているのだろう・・空腹のエレーナはワクワクしながら配膳します。

その時、メイド長にやっていけそうかと聞かれ、酔っている時以外の奥様は良い人ですからと頷くと、そこが問題なのだと言うメイド長。

ワインの管理は私がしているのに、どうやって持ち出しているのかと頭を抱えます。

そして、ともかく何かあれば私に言うようにと言うのでした。

エレーナが少し気になったのは、メイド長がまるで何かが起こる様な言い方をすること。

初めは誤解したけれど、劇団でも奥様の様な美人はいなかったとエレーナは思います。

部屋の扉を開き、笑顔で料理を運びながら、きっと魔女と言うのも何かの間違いだと思うのでした。

そして料理の蓋を取ると、美味しそうなステーキが・・!

途端にエレーナのお腹が大きな音で鳴り始めます。

すると女主人はあんたが食べなさいと言いました。

さすがにそれはと遠慮するエレーナですが、私は食欲がないので、この料理は捨てることになると言われると、恐縮しつつも嬉しそうにステーキを口に運ぶのでした。

その様子を向かいで笑顔で眺め、口に合って良かったと伝える女主人。

料理長の腕前について述べると、あの子は若そうなのにすごいですね、と返すエレーナ。

あの子・・

思わず呟くと、紫色の短髪の女の子だと説明するエレーナ。

すると驚いた様子で、私が言ってるのは30過ぎのガタイのいい男性のことだと言う女主人・・

まさか幽霊かと血の気の引いたエレーナに、それはおそらくメイド長のサラの娘のことだと言うのでした。

娘を紹介しないメイド長

・・だとすると、私の知る料理長はどこへ?

首を傾げる女主人に、たまたまいなかったのかもしれないと言うエレーナ。

それよりメイド長に娘さんがいたのですね。

そう話しかけると、私も前に働いていた子から聞いたのだと笑う女主人。

直接聞いたのではないのかと驚くと、顔を合わせることもなく、私が探しても見つからないのでいっときは本当に幽霊だと思った程だと言いました。

うんと小さな頃から見てきたけれど、いつも隅にいて目が合うといなくなってしまうし、マリと言う名前も後になって知ったと言います。

女主人はサラ・・そう言いかけてメイド長と言い直すと、彼女はいまだにマリを紹介してくれないのだと言いました。

何か理由でもあるのかと考えるエレーナ。

更に、サラは使用人も断りなく変えているようで、その話を持ち出すとはぐらかすのだと言いました。

そして改めて女主人は、どうしてメイド長はマリのことを隠すのだろうと呟くのでした。

魔女の屋敷で働くことになりました 5話の感想

奥様の名前と、演劇の話との繋がりが気になっている私です。

魔女というのは奥様では無さそうな気がします。人里離れた立地だとか、人の少ない活気のない(失敬!)お屋敷の雰囲気かなあと・・

あとはメイド長ですかね。謎だらけです。

どちらかと言うと、メイド長の方が怖いイメージですが・・

わからないことがたくさんありすぎますが、結論を急かすのは早すぎますね(笑)

もう少し読み進めていこうと思います!

まとめ

今回の記事では、魔女の屋敷で働くことになりました・ネタバレ5話と感想をご紹介いたしました。

今後の展開も随時更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

→→ 次話、「魔女の屋敷で働くことになりました」ネタバレ6話はこちら

→→「魔女の屋敷で働くことになりました」ネタバレ全話・リストはこちら