漫画ネタバレ

離婚されたって大金持ちです!・ネタバレ5話と感想!職人の現実|アリサからの提案

ピッコマで独占配信中のマンガ「離婚されたって大金持ちです!」原作 JHan Issel先生、絵 DING9(AKEO STUDIO)先生、文 Dorin先生)5話のネタバレをご紹介しています。

前話のあらすじ
店主の判断でネックレスは男性客の物に。
アリサはその足で実家に寄り、離婚を報告します。
1人で生きて行く、今後は探さないでと伝えると、父はありさをビンタし勘当します。
ネリーと新しい人生を強く生きると決意したありさ。
あのネックレスが気になり、制作した職人を調べます。

→→「離婚されたって大金持ちです!」ネタバレ全話・リストはこちら

離婚されたって大金持ちです! 5話のネタバレ込みあらすじ

職人の現実

工房を歩いて回り、ようやくハロルにたどり着いたアリサ。

突然の訪問に警戒するハロルに、あなたの制作した商品を見て仕事をお願いしたいと思ったと伝えます。

個人からのこうした依頼は初めて受けると言うハロル。

アリサに希望を尋ねると首飾りが欲しいと言います。

チェーンの素材や太さ、デザインを伝えるアリサ。石の手配は自分ですると言うと、ハロルに期限を聞かれ、丁寧に時間をかけていただいて構わないと答えます。

そして話が工賃に及ぶと、標準価格で20万デニット。月に10件の作業を行っていると言うのでした。

あまりの工賃の低さにアリサはギョッとして驚きの声を上げます。

先程のハロルの話から計算すると、彼の月収はたったの200万デニット。

それに対しアクセサリーは完成までに最低3日はかかる為、労働時間は相当なものです。

工賃を上げないのかと尋ねると、そうすれば仕事が貰えなくなるとハロルは頭を抱えます。

20万デニットで仕事を受ける職人はごまんとおり、取引先もそれ以上は支払わないと言うのです。

(店頭ではその数十倍で販売されているのに・・!)

職人の切実な現状にショックを受けるアリサ。同時に業者が彼らを搾取しているのだと気がつきます。

私腹を肥やすために談合しているのね!

心から酷すぎると感じたアリサは、その5倍を支払うと宣言しました。

急な申し出に驚いた様子のハロルに、その代わり今後も依頼を受けて欲しいと伝えると5倍の訳を聞かれます。

あなたの仕事にはそれに相応しい価値があるから。アリサはハッキリと答えたのでした。

アリサからの提案

帰宅したアリサは、この談合を打破する方法を考えます。

未加工では価値を産まない宝石。

その宝石産業の大切で重要はなのは、加工を行う人材。

工賃を引き上げ職人をまとめて雇えば、彼らが痛めつけられることは無いはず。

・・業界を独占出来るかもしれない

もしうまくいかなくてもやり直す余裕はある。

アリサはお金を使うだけではなく、自分の意志で仕事をしてみたいと言う気持ちが芽生えたのです。

すると早速行動開始。

ネリーに楽しいことをしに行くとだけ伝えると、朝食も取らずに再びハロルの元を訪ねるのでした。

まさかもう石を手に入れたとか!?

驚くハロルに、そうではなくこの町の職人さんたちに会うために力をお借りしたいと言うアリサ。

後日、ハロルの呼びかけにより工房に職人たちが集まると、アリサは挨拶と集まってくれたことへの感謝を述べました。

そして、一体何が起こるのかと改まった様子の彼らに対し、私と契約を結んでくれたら、月に3件の依頼で300万デニットをお支払いしますと説明しました。

一気にざわつく職人たち。

それもそのはず。現状では月に10件こなし、報酬が200万デニットなのですから・・。

さらにアリサは、4件目からは1件辺り基本価格の5倍を支払うと言います。

半信半疑の彼らはアリサの話に耳を傾け、その話は本当なのかと質問します。

アリサはそれらに丁寧に応え、工房の修繕や工具を新調して渡すことも約束しました。

彼らにとってはまさに至れり尽くせりのありがたい環境。

感激した様子で、ぜひお願いしますと提案を受け入れるのでした。

アリサとハロルは目を合わせ、ニコッと笑顔を見せ合います。

そして今後3年間の独占契約をよろしくお願いしますと伝えるのでした。

離婚されたって大金持ちです! 5話の感想

あれほど気に入ったネックレスが手に入らなかった時にはとても残念に思いましたが、なるほど、ただ諦めてはいけないのですね!

これを作った職人さんを尋ねるとは!とても素敵なアイデアだと思いました。

そして彼らの仕事環境を目の当たりにしたアリサ。

うまくいけばお互いにWINWINの関係になりますね!

あんなにどんよりした顔の彼らが、アリサの提案や仕事の条件を聞いた途端表情が変わりましたよね!

どうか何にも邪魔されることなく上手く行って欲しいです!!

まとめ

今回の記事では、離婚されたって大金持ちです!・ネタバレ5話と感想をご紹介いたしました。

今後の展開も随時更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

→→ 次話、「離婚されたって大金持ちです!」ネタバレ6話はこちら

→→「離婚されたって大金持ちです!」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』