漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【17話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
17話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
ビビエルを3年もの間地獄のような場所に置いたことを後悔している侯爵。
『ビビエルの失敗は、間違いではない。何があっても必ず守る』と約束します。
侯爵の言葉にビビエルは安心します。
一方、男爵一家はようやく侯爵家を去るつもりになりましたが、首都でビビエルを始末し損ねたことをいまだに無念がる男爵夫人は……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 17話の一部ネタバレを含むあらすじ

ひとりきりで城の中を歩いている時に、ばったり男爵夫人に会ってしまったビビエルですが、あわやというところに会議を終えた家臣たちが行きあわせます。

男爵夫人の前で尻もちをついたビビエルは泣きながら、『パパにお金をねだるなんて、できない』と言います。

以前、子どもたちもいる前で男爵が侯爵にお金をねだっていたことを思い出しますね。

『何をしている?』との家臣の問いかけに、ふりかざした手を慌てておろし『何もしていない』と取り繕う男爵夫人。

けれども、ビビエルが泣いているのは事実です。

家臣たちは男爵夫人を、疑わしいといった表情で見つめます。

そこにジェーンが現れたのでビビエルは走り寄り、涙目で『怖いから、ここにいたくない』と言い、抱きしめてもらうのでした。
===================

ジェーンの腕の中で、ビビエルは男爵夫人とのひと幕を回想します。

ビビエルは、礼儀を守って男爵夫人に挨拶をします。

それに対して男爵夫人は挨拶も返さず、息子自慢をはじめます。

明け方に起きて剣術の修練をしたと言いますが、彼の体型を見るにそれはマユツバものなのですね。

おまけに勝手に『次期侯爵』と決めています。

ビビエルしかいないからと、言いたい放題です。

『言葉遣いも作法もなってないから、偉い人にはなれない』と、ビビエルは正論で返します。

ノックもなしに勝手に他人《レディ》の部屋に入るなんて、マナー違反も甚だしいですからね。

それでもまだユストンを持ち上げる男爵夫人にビビエルは、『ユストンは頭が悪いから』と切り返します。

我慢ができなくなり『母親もいないくせに』とビビエルを罵りだす男爵夫人。

ビビエルの命を狙っていることを、隠そうともしないのですね。

ビビエルを脅迫する目がイッちゃってます。

さらに冷静に正論をかますビビエルを、男爵夫人は『母殺し』と怒鳴るのでした。

怒鳴り声の向こうから、誰かが近づいてくる足音を聞いたビビエル。

タイミングを図って転ばされたふりをし、大声で泣きます。

ビビエルはメチナのまねをしたまでなのですが、因果応報とはこのことですね。

===================

庭園を歩きながらも怒り心頭のジェーンに『もう大丈夫』というビビエル。

ジェーンはビビエルに『いいものがありますよ』といってその“いいもの”を指さします。

それはなんと、ビビエルがおねだりしていた土でした。

しかも“超大量”……どうやって積んだんだ?という高さです。

侯爵が、森の中のきれいな土を持ってこさせたというのですが……侯爵は“適度”という言葉をご存じないのだろうか?と心配になってしまいます。

ビビエルも、土のためにどのくらいお金を使ったのだろうと心配します。

なにはともあれ、念願の土が手に入ったビビエルは“土の家”を作る実験に手をつけます。

おやつのチョコマフィンを楽しみに実験を始めるのですが……。

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 17話の考察や感想

本性をあらわしはじめた男爵夫人ですが、人生的に『先輩』であるビビエルには勝てそうもないですね。

命が惜しいなら……なんて脅しの常とう句を出してくるなんて、焦りが感じられます。

それにしても侯爵って、どれだけビビエルに甘いんでしょう?

土を欲しがっているからといっても、あれは与えすぎと思います。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【17話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ18話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』