漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【16話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
16話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
指輪の色が変わっていることに気づいたビビエル。
もしかしたら?とある想像をします。
その想像とは『指輪も聖物』だというもので、無事に赤ちゃんに戻れたことでその想像は、確信へと変わります。
これで、建築に手が出せると考えたビビエル。
まずは土のことを知ろうと、庭師の元に尋ねに行きますが……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 16話の一部ネタバレを含むあらすじ

侯爵がビビエルに内緒にしていたこと。

それは『ビビエルを首都にひとりぼっちで置き去りにしたことを後悔している』ことでした。

侯爵は、魔物を退治するために3年近くもの時間がかかり、そのせいでビビエルを“自分の名前すら知らない”ひどい状態においてしまっていたことを、悔やんでいるのでした。

自らの行為を“最も大きな過ち”とまでいう侯爵。

ビビエルは『パパがわざと置き去りにしたのではないと、わかっている』と、涙ながらに侯爵に言います。

侯爵はビビエルに『お前もわざと聖物を壊したのではないだろう?』と、優しく言います。

それでもビビエルは、自分が聖物を壊したせいで侯爵に迷惑がかかるのでは?と心配でたまりません。

侯爵は、ビビエルの頭を優しくなでながら言います。

『ビビエルがどんな失敗をしても、それは間違いではない』と。

===================

その言葉で落ち着いたのか、やっとビビエルは泣きやみます。

ビビエルの泣きはらした目を見て、侯爵はつい“フナみたい”だと例えてしまいます。

ちょっと、ショックを受けたビビエルは『ひどい顔をしてますか?』と侯爵に尋ねます。

答えに困る侯爵ですが、愛らしいビビエルのすべてが不思議な存在なのでしょう。

少し照れているようにも見えます。

そこに“食事の用意ができた”とのしらせが。

運ばれてきたのは、おいしそうなレモンパウンドケーキです。

食事というよりも軽食ですね。

相当美味しかったのでしょう。

ひと口食べた途端、幸せそうな顔になるビビエル。

レモンにはアレルギーがないみたいで安心しました(ビビエルは、ゆずアレルギーもち)
お茶を飲みながらそばで見守る侯爵は、つと立ち上がり『これもあげよう』とビビエルに一冊の本を渡します。

それは『精霊王物語』というタイトルの本です。

精霊のことをより深く知るために、という侯爵の配慮でした。

また壊れた聖物の解決法をイレト伯爵に尋ねることと、何があってもビビエルを守ることとを約束します。

感激したビビエルはお礼を言うが早いかかけよって、侯爵の頬にキスをします。

一瞬、びっくりした侯爵ですが、まんざらでもなさそうです。

『パパが喜ぶと思って』と無邪気に言うビビエルに、侯爵は優しく微笑みます。

===================

一方、男爵はようやく帰るつもりになっているみたいですが、よくみると男爵が自ら荷造りを行なっているようです。

地元からは、使用人のひとりすら連れて来ていないのでしょうか?。

侯爵家を訪れた際に口にしていた『事業説明会』に出なければいけないというのが理由のようですが、男爵夫人は不満なようです。

やることなすこと“ダメな夫”である男爵に愛想がつきかけている男爵夫人は、首都でビビエルを始末できなかったことも未だに残念がっているようです。

侯爵家を離れるまであと数日、なにか行動を起こすつもりでは……?

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 16話の考察や感想

3年もの間、ビビエルを地獄の生活においたことを後悔する侯爵。

その思いの深さは、想像に余りあります。

それもあって、『ビビエルが何をしようと必ず守る』とことあるごとに言っているのでしょう。

侯爵の言葉と美味しいお菓子で幸せな気分を取り戻したビビエルの笑顔が、また可愛らしいです。

それにしても、また怪しい動きをしそうな侯爵家。

今度はなにをしでかすのか、気になります。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【16話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ17話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』