漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【5話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
5話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
前世から100年後の同じ国に転生した「私」
今度は3歳の侯爵令嬢として何不自由なく、皆に愛されて暮らしています。
侯爵家に引き取られて1か月たった『ビビエル』の誕生会の夜、半ば夢うつつの状態でビビエルはある「願い」を口にします。その時。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 5話の一部ネタバレを含むあらすじ

ビビエルの誕生パーティーの時、立ち去ろうとした侯爵の左肩に見えた血のような跡。

侯爵のなんでもなさそうなそぶりにビビエルは何も聞かずに済ませましたが、実は盗賊団が放った毒矢による出血だったのでした。

「もう少し治療が遅ければ間に合わなかった」と男爵は侯爵を責め立てます。

すぐに医者に診てもらわなかった理由。

それはビビエルの誕生パーティーを優先させたからなのですが、それは口が裂けても言えません。

それどころか、そのおかげで毒の種類が特定できたのだと言います。

そんな緊迫した空気の中、エリザが慌てふためいた様子で部屋に飛び込んできます。

エリザのただならぬ様子に、侯爵はどうしたと問いかけます。

そこでエリザが答えたのは、衝撃的なことでした。

なんと”ビビエルがいなくなった”というのです。

パーティーの後に指輪が光って起こった怪異がここにつながってきているのですね。

知らせを聞いた侯爵の顔が、見る間に青ざめ険しくなります。

===================

そして場面は、昨晩の”指輪の能力発動後”にさかのぼります。

兵士に誰何を受けたビビエルはとっさに”ビビエルの侍女”シオナになりすまします。

見たことがない顔だと一時は疑われますが、なんとか無事に城の外に出られました。

自分が知っているイブトリンの100年後の世界!どんな世界になっているだろうと期待するビビエル。

けれど目に飛び込んできたのは信じられないような家々の惨状でした。

どの家も崩壊寸前のボロ屋なのです。

どうして、こんなことになってしまったのだろう?

原因として思い当たるのは、100年前の「あの事件」しかありません。

===================

いつの間にかビビエルは野宿していたようでした。

とりあえずなにか始めなくてはと、ビビエルはこっそり持ち出してきた短剣を売ってお金に変えようとします。

思ったよりもずっと安いお金でしか買ってもらえないことに不満なビビエルは、値上げ交渉をします。

そのかいあってか、ほんのわずかですが増額に成功しました。

買い取ってくれた店の男店主は、そんなわずかな金額の商売しかできない身の上を嘆くのです。

”大きな工事をした家の末裔”

店主にとっては、自慢の家柄みたいです。

その言葉に耳をとめたビビエルは、店主に「工事の仕方を知っているの?」と嬉々として尋ねます。

けれど返ってきたのは、「仕事がないから、やり方を知ってもの意味がない」の言葉でした。

”建築の仕事がない”の言葉と、家々の現状に、ビビエルのやる気は下がりまくりです。

落ち込んだビビエルは、昨日、早く大きくなりたいと願ったことを後悔します。

優しいエリザやみんながいるところに”戻りたい”と強く願うのですが・・・。

指輪は、願いをかなえてくれるのでしょうか?

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 5話の考察や感想

盗賊団にビビエルの失踪・・・

侯爵は頭痛の種が増えてしまって、可愛そうなくらいです。

家々の惨状も目を覆うものがありますが、木造建築の家が主流なのでしょうか。

たしかに木が多い地域みたいなので、木造家屋が多くても問題はないですが、家の造りが大きすぎる気がします。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【5話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ6話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』