漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【19話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
19話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
少年の目を覚ますことに成功したのは、イレク伯爵に使える神官グレゴリーでした。
少年は『自分に何かしたのは、大神官ラフィル』だと伝えます。
一方、土と格闘していたビビエルは、聖物を見ているうちに“あること”を想像するのでした。
その“あること”とは……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 19話の一部ネタバレを含むあらすじ

いつもと比べたら奇妙なほどに地味ないでたちのメチナは、ビビエルに『手紙を受け取って驚いた?』と尋ねます。

『少しだけね』とジェスチャーで返しながら、ビビエルは『話の内容』が何なのか尋ねます。

メチナは、『あなただけにしか言えない』ことだと前置きしたうえで、『私はみんなに嫌われてる』ようだと言います。

『嫌われる理由がわからない』と涙ながらに話す姿に、ビビエルはあっけにとられます。

まさにポカーンですね。

『あなたは、私のこと好きになってくれるでしょう?』と涙目でにじりよるメチナに、ビビエルはひいています。

(今日のお芝居は、念がいってる)

そう思いつつも争うのが面倒なので、ビビエルは『好きになってもいい』と承諾。

その答えに『じゃあ、お友達ね』とメチルは怪しい微笑みを浮かべます。

さっきまでの涙はどこへやら、笑顔で『もうしばらく侯爵城に泊まりたい』とビビエルに言うメチナでした。

===================

メチナのお芝居。

それは母親である男爵夫人が、メチナに命じたものでした。

侯爵からお金を借りられなかったことで、ビビエルを逆恨みする男爵夫人。

夫である男爵が無能だからという事実からは、目を背けているようです。

“お金は借りられなかったが、手ぶらで帰るわけにいかない”という男爵夫人。

その発想は、泥棒か借金の取り立てではないでしょうか?少なくとも、社交界に身を置くような方の発想とは思えません。

“なにかお金に代わるもの”を手に入れるよう、メチナに“手段ごと”丸投げする男爵夫人。

子どもに悪事の片棒を担がせようとするなんて、大した母親です。

ため息をつきながらも引き受けるメチナは、考えた末に『友だちになって』作戦を考えてビビエルにせまったのでした。

===================

『両親は事業説明会に行くけど、そこの侯爵令嬢がいじめてくるから私は行きたくない』

メチナは涙ながらに訴えます。

『だから、私をもうしばらくここに泊まらせて』

“友だちへの同情心”を利用しようとするメチナのお芝居は続きます。

“同情心ほど利用しやすいものはない”と考えてることから、どうやら過去にも同じ手を使ったことがありそうです。

『そのお願いは聞けない』

とにこやかに直球《ストレート》を返すビビエルに、メチナは、『友だちのことが心配じゃないの?』と詰めよります。

そこにタイミングよくお茶菓子をもったジェーンが現れます。

大好物のお菓子に、心を奪われてはしゃぐビビエル。

実際に大好物ですが、それ以上にジェーンの絶妙な助け舟にホッとしているのでした。

詰め寄ってきたときのメチルの目……怖かったですものね。

もうひと押しのタイミングを逃したメチナは、反対に悔しそう。

その”会見”からの帰り道、廊下のむこうで話し声が聞こえますが、いったい誰なのでしょう?

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 19話の考察や感想

再びの“お芝居メチナ”ですね。

今度は男爵夫人とのタッグのようですが、あの演技力は一朝一夕のものではなさそう。年季が入ってます。

しかし男爵夫人の『手ぶらで』発言にはびっくり。

さぞや“およろしい”家柄出身なのでしょう。

メチナもビビエルを嫉んでますが、教育云々……年齢差判ってる?という感じです。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【19話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ20話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』