漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【18話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
18話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
ビビエルに対しマウントを取ろうとする男爵夫人ですが、冷静なビビエルの言葉に逆上し、自分の立場を悪くするようなふるまいに出てしまいます。
一方、侯爵に念願の土を用意してもらったビビエルは、土の家を作るための実験をしますが……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 18話の一部ネタバレを含むあらすじ

ようやく目覚めた『死体』と呼ばれていた少年。

近寄ってきた伯爵を誰何(すいか)し、今いる場所を尋ねます。

その心の中では、“眠らされている”ときに関わりあった“あの子=ビビエル”のことを気にしています。

少年の態度の無礼さに周囲は怒りますが、伯爵は気にしません。

見た目と同様に、穏やかな性格の持ち主のようです。

伯爵はここが“イブトリン東部のベリタ”という場所で、自身イレト伯爵の領地内であること教えます。

続けて、少年を眠りから覚めさせた神官グレゴリーを紹介し感謝の言葉を促しますが、少年は『神官』という言葉に不穏な表情を浮かべるのでした。

その表情を見て少年が『神官』からひどい仕打ちを受けたと察した伯爵は、グレゴリーは“幽閉された”神官だと言い、少年を安心させます。

少年は『大神官ラフェル』が“自分の身体に何かをした”ことしか知らないと言います。

その名を聞いた伯爵とグレゴリーの表情から、ラフェルはただものではなさそうなのがうかがえますね。

気を取り直して伯爵は、少年に名前を問います。

『死体』と呼ばれていたという答えにグレゴリーをはじめ皆がふんがいしますが、少年はビビエルが『死体さん』と呼んでくれたことを思い出し、『気に入っている』と答えるのでした。

===================

一方、思いつくあらゆる手段をつくしても土と水を混ぜることができないビビエルは、なすすべがなくいじけてしまいます。

侯爵が用意してくれた土が“まったく知らない性質”の土だった以上、他の種類の土にも期待が持てません。

途方に暮れたビビエルは、困った時のなんとやらで(このあたり前々世が日本人)、精霊が助けてくれないかとすがる思いで聖物を取りだします。

壊れたのか、聖物の色が変わってから“精霊シルフ”が出て来てくれないままです。

その時に、ビビエルはふとあることに気がつきます。

それは聖物は『シルフの加護』ではなく『精霊の加護』だと侯爵が言った言葉でした。

侯爵にもらった本『精霊王物語』にも色々な属性の精霊が出てきていることを思い出したビビエルは、聖物は“壊れた”のではなく、“属性の変化”で色が変わったのではないかと想像します。

===================

聖物の宝石が青色だった時によびだせたのは、風の精霊シルフです。

それならば、茶色に変わった今は”土”の精霊が呼び出せるかもしれない。

そう考えたビビエルは、必死で本に載っていた精霊の名前を思い出そうとします。

なんとか名前を思い出したビビエルは、『テラ』と土の精霊の名前を高らかに叫びます。

が、しかし、シルフが出て来てくれた時とは違い何も出て来てくれません。

(イブトリンには、精霊使いがいないから仕方がない。私になんて呼び出せるはずがない)

そう思ってあきらめかけたビビエルの手の中で、突然聖物はまばゆく光りだすのでした。

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 18話の考察や感想

なにはともあれ、少年が無事に目覚めたことにはホッとしました。

イレト伯爵も優しそうな人で良かったです。

聖物を壊したかもしれないとビビエルが心配していましたからね。

それにしても、水と混ざらない土の解決方法はあるのでしょうか?

ビビエルの想像通りならうまくいくかもしれませんが。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【18話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ19話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』