漫画ネタバレ

意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します《ネタバレ16話》と感想

ピッコマで独占配信中のマンガ「意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します」原作 Rana先生、漫画 ソマン先生)話のネタバレをご紹介しています。

前話のラストシーンは?
今日1日を振り返り、ベッドに入るアンリーチェ。
するとノックの音が聞こえます。
ビクビクしながら奥様・・と呼びかける声に、中に入る様と伝えると、そこにいたのはメイドのジェーン。
アンリーチェは彼女にリリアナを庇ってくれたことにお礼を言い、訪問の理由を尋ねます。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

 16話のネタバレ込みあらすじ

アンリーチェに呼び出されるレイモンド

翌日、アンリーチェは執事のレイモンドを呼びました。

早朝の呼び出しは初めてなせいか、不安がよぎるレイモンド。

ノックをして部屋に入ると、アンリーチェは早くからごめんなさいねと声をかけました。

(・・奥様が謝った!?)

さらにソファに座るよう促すアンリーチェ。

彼がこのままで結構ですと言うと、気になるから座る様にと言うのでした。

(一体何を話そうと言うのだ・・?)

早速だけど・・

アンリーチェは切り出すと、家政婦長の監視をお願いしたいと言いました。

??

意外だと言う表情をして、メグをですか・・?と確認するレイモンド。

しかし、以前アレクセイからも家政婦長とロンディーニ男爵夫妻の調査を依頼されたことを思い出すと、奥様も同じ疑問を抱かれたのだろうかと感じます。

それともただ単にメグを陥れたいのかー

(これまでの奥様なら、後者だろう。)

しかし・・

レイモンドが心の中で自問していると、アンリーチェは彼の名を呼び、何を考えているのかと尋ねました。

・・!

レイモンドはなぜこの様な依頼されるのか、何だか気持ちがすっきりしません。

そこで、あえて無礼を承知でアンリーチェに質問を投げかけるのでした。

レイモンドからの問い

奥様は個人的な感情で家政婦長を窮地に追いやるおつもりでしょうか

もしそれに加担することになるならと考え、すぐに返事が出来なかったというレイモンド。

私は混乱を防ぐ存在であり、混乱を招くためにいるわけではないー

彼は本心を曝け出すことでアンリーチェにも正直な意見を求めたのです。

(もしも答えがイエスなら、奥様はカップを投げるか平手打ちをするだろう)

すると・・

返ってきたのは、それで?と言う一言。

(!?)

戸惑うレイモンドにアンリーチェは、私からの提案を断ったと言うことかしらと尋ねます。

そうではございません。しかし不安が・・・

それは十分理解出来るというアンリーチェ。

しかし、忠実な執事のあなたがあえて言葉を選んで私を挑発した・・

その部分の推測はしなくていいのよね?

(全て読まれていた!)

レイモンドはその鋭さに真っ青になります。

アンリーチェは先ほどの彼の言葉を引用し、あなたが混乱を防ぐ存在だと言うのなら、私を侮辱する言動でこの家に問題を起こすはずはないわよねと痛烈な一言を浴びせたのでした。

このことによりレイモンドは、奥様は以前とはまるで別人だと思い知らされるのでした。

アンリーチェの変化を目の当たりにしたレイモンド

そこにー

朝の支度が終わったから、と部屋に入るリリアナ。

しかしレイモンドの姿を見るなり、お話し中にごめんなさいと謝ります。

アンリーチェは話ならもう終わったわと返し、レイモンドにも同意を求めるのでした。

もう戻っていいわ

アンリーチェはそう言い残すとリリアナと手を繋ぎ、何やら楽しそうな会話をしながら食堂に向かいます。

その後ろ姿を見送りながら、レイモンドは改めて、奥様は本当に変わってしまったと思うのでした。

実はあの会話の折、レイモンドはなぜメグの監視が必要なのかと理由を尋ねたのです。

すると、私の言葉が信じられないあなたに、それを話す意味があるのかと答えるアンリーチェ。

私に過去の行いを考えれば、あなたが私を信じられないことを責めるつもりもない。

けれどいい加減にしてちょうだい。

私は監視をしてと言っただけ。

家政婦長の邪魔をしろとも危害を加えろとの言っていないのよ?

アンリーチェはそれがそんなにいけないことかと言い、そもそもあなたはそんな基本的な判断もしていないと言い放ちます。

ただ単に、私から命令されるのが嫌なだけでしょう?

!!!

流石にここまで言われると、しまった・・としか思えないレイモンド。

アンリーチェはそんな彼に対し、あなたの基準で私を決めつけないでと言いました。

執事であるあなたのすべきことは、私の要求に応えられるか否かの判断だけ

堂々とこちらを見つめ、射抜く様に言われたレイモンドは言い訳することも出来ませんでした。

その頃ー

メグはとある宝石箱を開けると、緑色の宝石のついたネックレスを取り出しました。

彼女はリリアナを陥れるため、自ら行動していたのでした。

 

☆続き・詳細はピッコマで☆

「意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します」と同じ出版社 Daoncreative  の作品一覧はコチラ

 16話の感想

アンリーチェは頭の良い女性ですね。

会話の進め方、レイモンドとのやりとりも只者ではないと言った感じ!

彼も図星を突かれまくり、もう2度と余計な詮索はしなくなることでしょう・・・

そして、アンリーチェは現代にいるよりもこちらで女主人をしている方が向いていると感じてしまいました。

最後にメグがとうとう自ら動き出しましたね。

手に持っているアクセサリー。これは自分の自分のものではないはず。

いよいよ小さなリリアナ排除に乗り出したのかもしれません。

孤児院でも彼女宛のお金をくすねてほったらかしにしていたくせに、ここでも・・!!

ここはレイモンドとアンリーチェの活躍に期待したいと思います。

まとめ

今回の記事では、意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します《ネタバレ16話》と感想をご紹介いたしました。

今後の展開も随時更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

→→ 次話、「意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します」ネタバレ17話はこちら

→→「意地悪な姑をやめたら、みんな私に執着します」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』