漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【31話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
31話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
“家具がないので、エリザはまだ新しい家には住めない”そう知ったビビエルは、エリザに家具をプレゼントすると申し出、侯爵もそれに同意します。
そして侯爵はビビエルに、パドリックがビビエルの才能に気がついていると告げます。
ビビエルは……

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 31話の一部ネタバレを含むあらすじ

エリザの新しい家に、用意する家具。

ビビエルの希望は皮のソファでしたが、現状では難しいとのこと。

代用品でよければ作れると言われて、ビビエルはどんな代用品なのかと尋ねます。

家具職人のヘンダースンによれば、現在は“ファブリック(布地)を使ったソファ”を作っているとのこと。

けれど、その作り方では問題が多そうです。

説明するヘンダーソンの困り顔に、それが現れています。

“内装材となる綿《わた》にファブリックをかぶせて作っているけれど、材質の特性ゆえに内装材が腐りやすい”

だから、“ファブリックを何枚も重ねて使っている”というのです。

たしかに布は水気や汗を通しやすいですね。

内装材が腐りやすいのも、分かる気がします。

それにこんな作り方では、作るのに手間もかかるし、材料代だけでも馬鹿になりません。

ファブリックを使って作ったソファは、汚れやすくて扱いが面倒だけど、他に代用の品がないから我慢するしかない

そう言うヘンダースンに、ビビエルはひとつの提案をするのでした。

===================

ビビエルの提案というのは、“ソファを作るのに、ゴブリンの皮を使ってみる”というものです。

内装材をゴブリンの皮で包み、その上にカバーをかぶせてソファを作るというのです。

エリザの家を作るときに、屋根の下地に防水用として使っていましたね。

防水になるから、内装材が腐りにくいはず

そう言うビビエルに、ほんとですか?とヘンダースンは返します。

ビビエルは、見本と資料をヘンダースンに渡します。

書類を見たヘンダースンは、その内容に驚きを隠せません。

資材として存在は知っていても、輸出用としか思っていなかったので、家具に活用するとは思いもよらなかったようです。

ヘンダースンは、ゴブリンの皮は安価なので、利用できるのであれば家具業界のためになると言って、ビビエルに感謝の言葉を伝えます。

喜んでもらえて嬉しいビビエルは、(これでパドリックの課題も解決するかな?)と考えます。

今現在の家具利用としての需要とゴブリンの皮の在庫だけを考えれば、十分な解決策と思えます。

けれど、何か決定打が足りない?そう思いなおしたビビエルは、皮問題についてもう少し考えてみることにするのでした。

===================

ところで、ヘンダースンの助手としてついてきた娘のイリス。

ビビエルは、彼女を誉めます。

製図の腕前も家具の助言のセンスも、その年齢とは思えないほどの持ち主です。

褒められたイリスは、母親に教わったことだからと謙遜します。

本当は今日、助手としてくるはずだったイリスの母親。

彼女は、ビビエルが知らない国の出身だと言います。

“雨が多い、貿易で成り立ってる小さな島国”

なんだか日本をほうふつとさせますね。

それを聞いたビビエルは、なにか思いついたようです。

それから数日後。

今日は大会議が開催される日です。

厨房のスタッフ全員が張り切っている中、現れたのは……。

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

===================

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 31話の考察や感想

皮のソファ問題も、パドリックからの課題も両方一度に解決しそうですね。

どんなソファができてくるか、楽しみです。

やりこめられたパドリックの顔を見るのも楽しみですが。

それにしてもイリスの母親の出身国の情報を聞いて、ビビエルは何を思いついたのでしょう?

とても気になります。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【31話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ32話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』