漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【23話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
23話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
エリザ達が城に戻ってくるとの知らせを聞いたビビエルは、家が間に合うか不安ながらも喜びます。
そんなビビエルの前に現れた4人の精霊王。
ビビエルに“頭痛を起こさずにすむ方法を見つけた”と伝えます。
一方、侯爵家を辞する男爵一家は……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 23話の一部ネタバレを含むあらすじ

きれいな花々が咲き誇る庭園で食べる、おいしそうな料理の数々。

食べることが大好きなビビエルは大満足です。

けれど、“アダジオ男爵一家との楽しくない”食事タイムを切り上げるためには、なるだけ早く食べ終わるしかありません。

そんなビビエルは、オレンジエイドに目をとめます。

(あれも飲みたいな)

そのビビエルの視線に気がついた侯爵はビビエルに、『飲みたいなら、カップを持ってやろう』と言います。

『自分ひとりで飲める』とビビエルはいいますが、『おまえには重いから』と侯爵は引き下がりません。

侯爵に侍女のまねごとををさせてはと、ジェーンも『私が持ちます』と言いますが、侯爵は『自分がやる』といって聞きません。

仕方なくビビエルは言われるまま、侯爵に飲ませてもらうのでした。

一所懸命飲んでいるビビエルを見つめる侯爵の目が、とても穏やかです。

===================

穏やかでないのは、それを見ていた男爵一家。

全員“まさか”という顔をしています。

普通なら侍女がするようなことを、侯爵自らが行なっているのだから驚くのは当然ですね。

男爵一家の視線を感じた侯爵は、『なにか言いたいことでもあるのか?』と問いかけます。

その目はビビエルを見つめるのと違い、いつもの“冷酷無比”な目つきです。

その問いかけに『いえ、なにも』と言いかける男爵。

しかし思い直して『じつは……』と話を切りだします。

その話とは、以前断られた“投資”についてのものでした。

『その話は、二度とするなと言った』そう言い放つ侯爵の目は、さらに冷酷さを増します。

“ここでひるんでは!”と自らを奮い立たせて、男爵は侯爵に言います。

それも“投資はメチナのアカデミーの学費を稼ぐため”にすり替えています。

同じ“親”である侯爵に、“親ごごろ“を武器に泣き落としをかけるつもりのようです。

それを聞いていたメチナは『私も、侯爵様に話したいことが』と父親である男爵の言葉を遮るのでした。

===================

メチナの話というのは“アカデミーに行かずに、侯爵城に残って侍女になり、ビビエルの話し相手になる”というものでした。

なんとかして侯爵城に残る……そのために必死に考えたのでしょう。

今回の行動が彼女ひとりで考え出したことなのは、男爵の驚きの表情をみてもわかります。

『侍女は、侍女として様々な教育が受けられるから、アカデミーには行かなくてもいい』と言いつのります。

あまりの突拍子もない申し出にビビエルはびっくり。

『私、一所懸命頑張るし、迷惑はかけないから。私に話し相手になってほしいでしょう?』と、今度は懇願する相手をビビエルに変えて攻めてきます。

頼んでいるはずなのに、上から目線の口調が変わっていないのがお笑いです。

『イヤよ』ひと言だけ言うビビエルに、追いすがらんばかりのメチナ。

そんなメチナに、侯爵が声をかけます。

侯爵が出した結論は……。

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 23話の考察や感想

相変わらず“ビビエル・ラブ”の侯爵ですね。

見るたびに愛おしさが増す……そんな表情です。

“冷酷冷徹”で名をはせている侯爵の姿しか知らない男爵たちにとっては、まさに“信じられない”光景なのでしょう。

信じられないといったら、今回のメチナの発言にはびっくりです。
必死で考えたんだろうな。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【23話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ24話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』