漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【25話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
35話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
侯爵がビビエルに贈った“高級馬車”今日は、その試乗の日です。
滅多にみられない馬車に家臣たちも大興奮です。
外観も内装も素敵な馬車にビビエルは(高いのでは?)と不安がりますが、侯爵はその不安を一蹴します。
そんな侯爵にビビエルは……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 25話の一部ネタバレを含むあらすじ

工事の依頼をしたまま、エリクスンの様子を見に行ってなかったビビエル。

あんまりすぐに見に行っても悪いしと、遠慮をしていたのでした。

(ちゃんと工事が進んでいたら、看板くらいは立ててあるはず)

そう思いながら工事予定地に近づきます。

現場についたビビエルは、工事用看板と水の配管とがちゃんと準備されているのを見てびっくりします。

こんなに早く用意ができているとは、思わなかったのです。

エリクスン、思いもよらない依頼に張りきったのですね。

これだったら、すぐにでも第1回目の左官作業に取りかかれそうです。

そして配管に問題がなければ、家の工事もスムーズにすすむはず……

ビビエルの頭の中を計画が駆けめぐるのでした。

===================

工事のことをエリクスンに聞きに行ったビビエルは、彼の憔悴しきった姿にびっくり。

どうやら”いつ建築家様=ビビエル”が来るのかわからなかったから、どこにも行けず、ずっと待っていたというのです。

うっかり“夜しか来られない”ことを失念していたビビエルはエリクスンに謝罪し、今度からは前もって来る日を伝えることを約束します。

『それよりも、相談したいことがある』とエリクスンは言います。

相談の内容……それは、“上水道の工事をすすめると村の人に迷惑がかかる”という深刻なものでした。

(水を汲むのが大変な人のための工事なのに、迷惑がかかるというのはどういうことだろう?)

疑問に思うビビエルに、エリクスンは地図を見せて説明します。

説明によると、ビビエルの設計図にしたがって上水道の工事をすると、水脈の関係で村の人が水を汲んでいる井戸が涸れてしまうというのです。

そうならないためには、水量が確保できる水脈を探す必要があるというエリクスン。

『水脈は、水の精霊使いが探してくれるものなのに、今すぐには精霊使いを雇うことができずに困っている』というのでした。

エリクスンの憔悴の原因は、こちらのほうが大きそうです。

===================

精霊どころか精霊王とのつながりを持っているビビエルですが、ほとんど神と同等の精霊王にこんな頼みをしてよいものか、ビビエルは悩みます。

おまけに4人の精霊王の中でも、一番クールで近寄りがたい雰囲気の方です。

それでも、背に腹はかえられません。

水の精霊の力がなければ水脈は見つけられないし、そうなったら上水道の工事もできなくなってしまうのです。

ビビエルはおそるおそる精霊を通して、エライムに話しかけます。

エリクスンとの話を聞いていたらしいエライムは、『水脈を探すのは、簡単なことだ』と言ってビビエルを安心させます。

ただし、願いをかなえる代わりに“条件”があるというエライム。

その申し出に他の精霊王たちは文句たらたらですが、ビビエルは何かしらの代償を払った方が気に病まずにすむと、条件を受け入れることにしたのでした。

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 25話の考察や感想

エリクスンおじさん、張り切って工事の用意をしてたんですね。

知識を試す機会ができて嬉しかったのでしょう。

それにしても一難去ってまた一難でしょうか?

いくら上水道の敷設のためでも、井戸が涸れたら困る人も出てくるでしょう。

精霊王エライムの助けで、無事にこの難関を乗り越えられるといいのですが。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【25話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ26話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』