漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【11話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
11話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
侯爵家を訪れた男爵一家。
子ども2人は、まだ3歳のビビエルに対してマウントの嵐です。
そんなものは意にも介さないビビエルですが、その母親である男爵夫人に対しては、噂の確信を持ちます。
気が進まないながら6人での食事に参加したビビエルでしたが、その席で大変なことが起こるのでした。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 11話の一部ネタバレを含むあらすじ

男爵一家との食事中に、急に倒れて意識を失ったビビエル。

ようやく気がついて目をあけたビビエルが見たものは、自分のことを見下ろすみんなの姿でした。

(どうして私を見ているのだろう?)

不審に思うビビエルに、侯爵がフルネームなど簡単な質問をします。

声が出しにくいと感じながらもすべてに答えたビビエルを、侯爵はぎゅっと抱きしめます。

突然のことに面食らうビビエルが侯爵の肩越しに見たものは、深く頭を下げるコックたちの姿でした。

『あの人たちは?』たずねるビビエルに、侯爵は『あいつらは始末する』と答えます。

ビビエルを見るときとは違い、冷酷な目をしています。

まったく話が見えないビビエル。

その疑念は、ひとりのコックの発言により払われるのでした。

『ゆずアレルギーとは、知らなかった』

===================

実はビビエルが意識を失ったのは、“ゆずアレルギーによるアナフィラキシーショック”が原因だったのです。

軽い場合はピリピリしたしびれや口内の痛みですむようですが、今回は強く出たようですね……助かってよかった。

同じ柑橘類へのアレルギーもあるのでは?と心配になります。

ビビエル自身も知らなかったゆずアレルギー。

そのせいで厨房の人たちを“始末”させてしまうわけにはいかない。

彼らの命乞いをしかけるビビエルを、『だめだ』と侯爵はつっぱねます。

(今回は助からないかもしれない)

押しつぶされそうなほどの不安な思いが、侯爵の怒りを招いたのでしょう。

『何があっても、今回はビビエルの願いは聞かれない』侯爵は、そうも言い切ります。

“みんなを押し切って、飲ませてとワガママ言ったのは私”

ビビエルも、涙目で必死に侯爵に訴えます。

===================

5分後、そこには陥落した侯爵と、ビビエルを称えるコックたちの姿がありました。

兵士たちの時もそうでしたが、城に雇われている人たちの感謝のリアクションは、かなりオーバーな気がします。

無事に処刑が回避できてよかったのですが、5分って……侯爵チョロすぎです。

部屋に2人になった時に、ビビエルは侯爵に尋ねます。

『いっぱい心配した?』

侯爵は、どうこたえようかと後ろ手に組みます。

そして『目を離してはいけないと思っている』と答えます。

続けてなにかを言いかけますが、思い直して別の言葉をビビエルにかける侯爵でした。

『ごめんなさい』素直に謝るビビエルに、侯爵は『これから気をつけるように』と諭します。

父子がふれあう、ほほえましい光景です。

===================

一方、来客として来ていた男爵一家は、とばっちりを食いたくなかったのか、アレルギー事件の間はおもてに出てこなかったようです。

お見舞いの使いすらよこさないあたり、人間性を疑いますが。

それはさておき、体調がよくなったビビエルが日光浴をしようとテラスに出ると、男爵夫人が見知らぬ男性と話している姿を見かけます。

(あの人は、誰?)

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 11話の考察や感想

なにはともあれ、ビビエルが意識を取り戻してよかったです。

なじみがないゆずアレルギーですが、アナフィラキシーはこわいです。

ビビエルがアレルギーとなると、侯爵家ではゆずは“始末”されそうですね。

ちょっと残念です。

侯爵は、心の底から“ビビエルを害するものは、何者であろうと許さない”、と思っているのでしょう。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【11話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ12話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』