漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【12話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
12話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
なんとか無事に意識を取り戻したビビエル。
倒れた原因は、ゆずによるアナフィラキシーショックでした。
ビビエル自身も知らなかったゆずアレルギー。
その責任をコックたちに取らせて処罰しようとする侯爵を、ビビエルは必死に止めようとします。
侯爵は……。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 12話の一部ネタバレを含むあらすじ

しばらくビビエルのそばを離れることになったリディア。

心配顔で見送るジェーンの胸の内を占めるのは、エリザのこと。

エリザの身に、何かあったのでしょうか?

リディアは何かを“収集”するために出かけているらしいのですが、家らしい残骸の前で呆然とする姿に、なにかとんでもないことが起こっているのでは?と不安がよぎります。

一方、とてもいい天気の中、ビビエルはジェーンと一緒にピクニックに来ています。

陽射しをまぶしがるビビエルに、ジェーンは帽子を忘れてきたことを詫び、城内に取りに戻ります。

このところ顔色が悪く、ぼんやりとしているジェーンを心配するビビエルですが、聞こえてきた噂話で、その原因を知ることになります。。

噂話の出どころは、ビビエルの近くで用事を済ませていた侍女たち。

実は、リディアがビビエルのそばを離れているのは、首都で事故があったせいだといいます。

エリザの夫も巻き込まれて、ケガをしたらしいというのですが、その事故というのは、『エリザの家が崩壊したこと』だというのです。

びっくりして飛び起きたビビエルに、タイミングよく帽子をかぶせるジェーン。

ビビエルがなにを聞いたかを知らないジェーンは、愛らしい帽子姿のビビエルにまたもやテンション上がりまくりです。

そんなジェーンにビビエルは聞きます。

『エリザの家が、壊れたの?』

===================

ビビエルが聞こえるような声で噂話をした侍女たちを、ジェーンはにらみつけます。

あわててその場を去る侍女たち。

エリザのことを重ねて問うビビエルに根負けしたジェーンは、『内緒にしておきたかった』との前置きをしたうえで、ビビエルに本当のことを話してくれました。

エリザの家が壊れて、家族がけがをしたこと。

侯爵に挨拶だけしに帰り、また首都の家に戻っていったこと。

以前に、城内で小耳に挟んだ噂話(ここでも噂話……侍女という立場としては、口が軽い人が多いような?ビビエルのためにはなっていますが)で聞いた“雨が降ると家が壊れそう”を思い出し、実感として受けとめます。

安全で壊れる心配がない城内に住んでいるので、大人の姿で見た城外の現状を、すっかり忘れていたようです。

家をなくしたエリザたちが、どこに住んでるのか心配するビビエルですが、“侯爵が城内に住むことを許した”と聞いて一安心です。

でも、エリザ以外の人たちにも家が壊れた人はいるはず……ビビエルは彼らのことも心配になってきました。

 

そこに人が通りかかり、ビビエルに声をかけます。

男爵家の長女メチナです。

『こんなところで会うなんて』と散歩に誘ってきますが、ここは侯爵城内。

ビビエルの家だから、ビビエルがいるのは当然です。

散歩の口実も強引でグイグイ押してきます。

どうやら、わざわざビビエルを探していたのに“偶然”を装っているようですが……?

===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 12話の考察や感想

以前、侍女たちが『家が崩壊したらどうしよう』と話をしていたことや、ビビエルが大人の姿で城を抜け出したときに見かけた、悲惨な家々が思い出されます。

リディアが見ていたのがエリザの家だとしたら……エリザを含めた家族がどうなっているのか心配です。

ピクニック中のビビエルの元にわざとらしくあらわれたメチナも、気になります。

“あの”男爵家の一員である以上、なにか企んでいそうです。

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【12話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ13話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』