漫画ネタバレ

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【13話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察

ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生
13話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。

前話のラストシーンは?
エリザに続いてビビエルの元を離れたリディア。
実は壊れたエリザの家の様子を見に行ったのでした。
それを知ったビビエルは、ジェーンにそのことを聞き、事実であると認識します。
家が壊れた人たちのことを心配するビビエル。
その時、人影がビビエルの元に近づいてくるのでした。

← 前話に戻る この作品のネタバレ一覧へ 次話に進む →

 

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 13話の一部ネタバレを含むあらすじ

メチルが言った『ビビエルに転ばされた』

その言葉だけを信じ、ビビエルを激しくなじる男爵。

なんのことかわからないビビエルは後ずさり、誰かの足を踏んでしまいます。

それは、いつの間にかその場所に来ていた侯爵の足でした。

侯爵はビビエルに『何があった?』と問いかけます。

(もしかして、罠にかけられた?)

ビビエルは内心焦ります。

男爵がたたみかけるように『兄さんも、娘が転ばされたのを見ていただろう?』と言います。

ビビエルの言葉じゃないですが、なんでこういうことをするんだろう?という言動です。

侯爵は冷静に、『メチルを転ばせたのか?』とビビエルに問いかけます。

その時!

藪の中に何か4つの光るものが……!!

===================

『ビビエル様は無実!』

その言葉とともに現れたのは、庭木に身を潜めていた2人の兵士でした。

彼らは、メチルが勝手に転んだと証言します。

それを聞いた侯爵は、転んだことをビビエルのせいにしようとしたのかと兵士たちに確認し、兵士たちは『そのとおりです』と証言します。

雲行きが怪しくなったと感じたメチルは、誤解だと言い訳します。

ビビエルに『嫌い』と言われたから、押されたと思ったとの苦しい言い訳です。

“転んだ”途端に男爵が出てくる時点で、男爵たちの行動には怪しいところがあると思っているビビエルですが、色々疲れているので余計なことは言わずに『反省してくれるだけでいい』とオトナの対応で済ませます。

===================

それを見ていた侯爵は”ところで”と、兵士たちに問いかけます。

『なぜビビエルを見守っていた?』と。

その問いかけに対する兵士たちの回答に、ビビエルはびっくりします。

なんと兵士たちは“ビビエルを守る会”を作って、当番制で見守っていたというのです。

“ビビエル”ラブの兵士たち。

兵士たちといえば、自決させられそうだった時にビビエルに救われた彼らでしょう。

情けは人の為ならずですね。

本来なら、侯爵の許可なく勝手に会を作ったということで怒りをかうはず。

けれど侯爵は会を、暗黙のうちに認めます。

===================

ジェインのところに連れ帰ってもらったビビエルは、”土遊び”をしたいとおねだりをします。

ジェインはスコップを使う“泥遊び”を想像したようですが、ビビエルの考えは違いました。

前世で培った知識をもとに、『土の家』を作ることができたらと考えたのです。

作るのに人手はかかるけれど、材料費も手順も比較的簡単。

だから、もしうまくいったら、今現在イブリトンで起こっている“家の崩壊”問題が解決できるかもしれない……。

けれど、ジェインの答えは『今は、できない』というものでした。

そんなある朝、ビビエルは侯爵に呼ばれて朝食を共にすることになります。

朝食を食べる以外にも、なにかビビエルに用事がありそうな侯爵です。

いったいなにが待っているのでしょう?
===================

☆ 続きは本編ピッコマで ☆

同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから

赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 13話の考察や感想

メチルと男爵に、一方的に悪者にされそうになったビビエル。

一時はどうなるかと思いましたが、以前助けた兵士たちのおかげで助かって一安心です。

もっとも侯爵のことだから、男爵がいくらビビエルを悪者に仕立てても信じなかったとは思いますが。

それにしても、ビビエルが思い至った『土の家』って、日本に昔からある工法ですよね、きっと。

どんな方法で、侯爵に進言するんだろう?

まとめ

今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【13話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今後の展開も随時更新していきます。

→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ14話はこちら

→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら

マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介

ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!

マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

 

マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』

異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』